中央揃えはスペースで

幸せスパイラルになりたい

司会した!NonITな!!カンファレンス!!!

去年の夏に存在を知った、カンファレンス。

4回目の参加で、初めて実行委員をやりました。

その時のこと書けていけたら良いなって、思います。

f:id:sulu1356:20190716223858j:plain

NonIT!!!

ps.これを書いている途中で、ちげちゃんに「お前のブログ読者0人やんw」

って煽られました。

悔しいです。

こんなブログだけど読者になって下さい(血涙)

 

全ての始まり

始まりは、1月の新春カンファ。

ここで自分は、チーム開発の進め方??みたいなものを登壇しました。

そしたら、懇親会でいささかさんに

「NonITみたいなことやってるやん。今度そんな感じのカンファ開きたいからどう?」

って誘ってもらいました。

やったぜ。

これでカンファの運営経験できる!!!

って感じでクッソ嬉しかった。

 

いささかさんありがとうございます!!!!

 

準備期間

いささかさんの呼びかけで集まった実行委員会の共々

まじで、誰一人知らなくて「溶け込めるかな?」って思ってました。

何度か、電話会議したりして、決め事を決めたり

ボードで、やることリスト作っていただいて、目に見えたので分かりやすかった。

ツールって便利だなって痛感した。

 

あと、登壇のタイムテーブル決めや、登壇者の採点なんかもしました。

これをしている時に、段々と現実味を感じて緊張もしてた気がします。

 

そんなこんなで、当日の自分の役割を決めたわけですが

司会・撮影配布用シール作成

って感じ、やりたいことさせてもらったので感謝です。

ただ、このシール作成が後でとんでもない悲劇を起こします。

あほ、馬鹿

 

7/13 カンファ前日

当日の朝から神戸に行くのしんどいし、讃岐で前泊に味をしめたので

前泊することに決めました。

神戸観光できるし、オタクとも遊べるじゃーんって喜んでました。

 

が、2週間前くらいに自分の高専の行事に行くことになったので

神戸についたのが前日の午後8時になりました。

泣きたい

 

神戸に着くと、安心と安定のサイゼリヤに皆いたので合流しました。

知ってる人、認知だけしてる人、全く知らない人がいて

「うはぁー、カンファって感じじゃーん」

って思って、楽しくなりました。

 

サイゼリヤでご飯食べた後は、直ぐに宿に向かいました。

宿には、まだ高専に入学してない人や、北海道の人、デュエリスト等々

くっそ濃いメンバーで

テストプレイなんかしてないよってボードゲーム

みんな「くそゲーやんww」って笑ったり

語彙力の王様で、語彙のジャンルがみんな偏ってたり

デュエマしたりして、世代の差を感じていたりと

くっそ楽しかったです。

 

そう、楽しんでました。

楽しんでたんですよ。

 

カンファの書類をパソコンで提出するまでは.....

 

パソコンってシール張ってる人もいると思うんですけど、自分も張っていて

仕事終えて、パソコン閉じてシール見るじゃないですか

やっと、自分が印刷頼んだシール張れるヤーン!!

って思ったわけ。

んん????ちょっと待て??あれっ???

シール???????

ピッ

家からもって来てないやんけぇぇぇぇぇぇぇ

オワオワリ。

どないしよ

 

そう、寮で支度して1回家に寄って回収するはずだったシールを

存在忘れて、回収してませんでした。

完全に、あほ馬鹿間抜け、やらかしピーポー

 

何しに神戸に前泊しに来たんやってなりました。

仕方がないので、回収するために電車の時間を確認

調べたら、始発で帰って直ぐに戻ってきたら、集合時間に間に合いそう。

 

よし、始発で1回帰るぞ

ここから、地獄の始まりです。

 

7/14 カンファ当日

日は跨いでカンファ当日

前泊は楽しすぎて、寝たら絶対起きれない時間になったので

そのまま始発に向かいました。

この時の虚しさと疲労感はすさまじかったです。

結局、4時間かけてシールの回収に成功します。

 

 

 こいつを手にして、実行委員の集合時間に間に合いました。

 ここから、神戸屋のカレーパンと忘れ物のシールを手に会場へ向かいます。

 

会場は、昔の凄そうな建物感が出てて「スコだぁ...」って感じ。

そのまま1時間半で会場の設営をしました。

あの時間が一番忙しかった気がします。

また、いささかさんやしゃけさんが食べ物を買ってきてくれていて

設営の途中で食べたりしました。

チョコクロワッサンは、ばちくそ上手かった。

ありがとうございます!!!!!

 

設営もほぼ終わると、会場には参加者の皆が集まり始めていました。

「うわぁ、いよいよ始まるやん、やっべぇ.....」

って感じで、受付をやってました。

 

いよいよカンファがスタート!!!!

自分は、司会をさせていただきました。

クッソ緊張したし、言い間違いも多くて司会の難しさを痛感しました。

LTはNonITってだけあって、多方面の分野に分かれてて、面白かったです。

 

  • 100万円口座に振り込まれた:ちげちゃん

カルタに頭をやられたやばい人になったらしいので100万円ってやばい。

導入が面白過ぎた。

  • 一眼、始めました:たかなくん

自分は、ISO感度がイマイチわかんないので途中で切れて泣いた。

詳細な連絡て大事だなって思った。

また、夏休み会いましょ!!

  • ブランドの作り方:黒ぽんずさん

NonITの立ち位置について、分析されてたので刺さりました。

けど、とても参考なったので今度生かしていこうと思います。

お土産もありがとうございました!!!

  • 京都人の副音声が知りたい:箏さん

京都の言い回しを聞いたら、めっちゃ察せるようになるんだなって感じた。

  • 木造伝統軸組構法のアレコレ:しゃけさん

伝統的な建築ってロマンあるけど、難しいって再確認しました。

 

こんな感じで、色んな知見を得られて楽しかったです。

 

しかし、ここで限界がきてました。

やっちゃった....

懇親会で寝てしまった。

色んな人と交流したかった....

もったいね.......

 

こんな感じでカンファは幕を閉じました。

 

帰り

会場の片付けもして、551のシュウマイ食べて会場を後にしました。

その後、みんなでカラオケ行きました。

最高。

 

最後に

初対面の人たちと何かするって、学生のうちは機会少ないと思うので

NonITなカンファ運営は、とても貴重な経験でした。

 

いささかさんから声かけた貰って、始まったこの企画

「楽しかった!!!」って思ってもらえたら最高です!!!

 

実行委員長、実行委員の皆さんお疲れ様です。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

来てくれた皆もありがとうございました!!!!!!

f:id:sulu1356:20190717230143j:plain

ブレた速そうな高速神戸

 

おしまい